わたしたちの仕事

【コンサルティング業務】

✑マーケティング戦略の立案ならびにアドバイス。
✑業態開発、商品開発、MD開発、サービス開発のコンセプトメイキング。
✑百貨店のリニューアル、商業施設の開発やリニューアルのコンセプトメイキング。
*東京、ニューヨークの店を歩き、本にまとめてきたことからリテールビジネスに知見があり、数多くのコンサルティング実績があります。

【消費者調査】

✑生活者の視点で考えることを重視することから、特に仮説の設定とそれを検証するグループインタビュー等の定性調査に特色がある。多くはコンサルティング業務と連動して実施。小売店や商業施設の開発、百貨店のリニューアルに関して行うことが多い。

【情報サービス業務】

✑定期セミナー「トレンドを読む」
蔦川敬亮による年2回開催のセミナー。ニューヨーク・東京での継続的なタウンウォッチン  グ、ストアウォッチングなどのフィールドワークを通して収集した、留意したい新しい事象を豊富に取り上げ、生活意識、美意識、消費意識を考察し、消費における注目動向を提示することを狙いにする。約30年の歴史のある活動。
✑「消費トレンドを展望レポート」
時代の動向を俯瞰し、時代の風向きを感じ取り、世の中の動きや生活者の行動を観察する中で予兆となる事例・事象を収集、考察し、そこから次なるトレンドを展望していく、蔦川敬亮がディレクションするレポート。年2回、3月と9月、半年ごとに発行。半世紀を超えてトレンドを読んできた弊社だからこそできる活動。

【蔦川敬亮による講演/レクチャー】

✑トレンド関係のテーマ例
「世代特性と生活観・消費観」「トレンドの過去・現在・未来」など。
✑リテール関係のテーマ例小売業の潮流と今後の展望」「消費観の変化と百貨店今後の方向」など。
*百貨店等、小売企業の人材開発、能力開発セミナーでの講演。
*1986年以来11回、日本百貨店協会が主催するアメリカ小売業視察ツアーのコーディネイターを担当。