わたしたちの仕事

【コンサルティング業務】

✑マーケティング戦略の立案ならびにアドバイス。
✑業態開発、商品開発、MD開発、サービス開発のコンセプトメイキング。
✑百貨店のリニューアル、商業施設の開発やリニューアルのコンセプトメイキング。
*東京、ニューヨークの店を歩き、本にまとめてきたことからリテールビジネスに知見があり、数多くのコンサルティング実績があります。

【消費者調査】

✑生活者の視点で考えることを重視することから、特に仮説の設定とそれを検証するグループインタビュー等の定性調査に特色がある。多くはコンサルティング業務と連動して実施。小売店や商業施設の開発、百貨店のリニューアルに関して行うことが多い。

【情報サービス業務】

✑ツタガワ・トレンド研究会
ニューヨーク・東京での継続的なタウンウォッチング、ストアウォッチングなどのフィールドワークを通して収集した、留意したい新しい事象を豊富に取り上げ、生活意識、美意識、消費意識を考察し、消費における注目動向を提示することを狙いにする。独自の事象考察レポート(年6回発行)と、蔦川敬亮による「トレンドを読む」と題したセミナー(年2回開催)で構成。約30年の歴史のある活動。
✑消費トレンドを展望するレポート「トレンド・アヘッド」
時代の動向を俯瞰し、時代の風向きを感じ取り、世の中の動きや生活者の行動を観察する中で予兆となる事例・事象を収集、考察し、そこから次なるトレンドを展望していく、蔦川敬亮がディレクションするレポート。年2回、1月と7月、半年ごとに発行。ウェブでの説明会も開催。半世紀を超えてトレンドを読んできた弊社だからこそできる活動です。

【蔦川敬亮による講演/レクチャー】

✑トレンド関係のテーマ例
「世代特性と生活観・消費観」「トレンドの過去・現在・未来」など。
✑リテール関係のテーマ例小売業の潮流と今後の展望」「消費観の変化と百貨店今後の方向」など。
*百貨店等、小売企業の人材開発、能力開発セミナーでの講演。
*1986年以来11回、日本百貨店協会が主催するアメリカ小売業視察ツアーのコーディネイターを担当。